一寸先はX

春日ハルとゆかいな仲間たち

Lifelog2024.02.14

今日はこどもの保育参観でした。

長男もいよいよ4月から小学生。

幼稚園もあっという間でした。

入園当初に比べると、心も体も成長したなぁと実感する一日でした。

 

午後からは妻とランチデート。

一足早い誕生日祝いということで、引っ越し当初から行きたかった太宰府市のフランス料理店『エッサンス』へ。

しかも、妻がランチ代を出してくれるそうです。

f:id:Hal_Kasuga:20240214184356j:image

 

 

カキとウニ!

f:id:Hal_Kasuga:20240214184419j:image

 

利尻昆布が入った発酵バターでいただくパン。

f:id:Hal_Kasuga:20240214184429j:image

 

金目鯛と季節の野菜。

f:id:Hal_Kasuga:20240214184437j:image

 

天使のエビのリゾット風。

f:id:Hal_Kasuga:20240214184444j:image

タイとホタテと芽キャベツ

f:id:Hal_Kasuga:20240214184450j:image

 

メインディッシュの牛肉(ランプとイチボ)!

f:id:Hal_Kasuga:20240214184456j:image

 

どれもこれもウマーです。

妻は海鮮系は苦手なのですが、それでも全ておいしくいただいてました。

 

しかし、さすがフランス料理、というかコース料理。

出てくるまでの間隔が長め。

コース料理全てが出てくるまで2時間くらいはみといた方がいいです。

 

で、食べてる途中であることに気付く。

『エッサンス』の支払いは現金のみ。

普段はクレカやQRコード決済がメインの私たち夫婦は、ほとんど現金を持ち合わせていません。

 

持ち合わせている現金は、二人合わせて約23,000円。

コース料理にワンドリンク(必須)なので、一人当たりの食費は約9,000円。

消費税がついても、まだ大丈夫か…

 

 

コースのデザートが続きます。

妻のオーダーであるオリジナル食感のチーズケーキ。

f:id:Hal_Kasuga:20240214184506j:image

 

 

私がオーダーした5層のチョコレートケーキ。

バースデー仕様です。
f:id:Hal_Kasuga:20240214184511j:image

これはコース料理のデザートにプラス500円かかります。

所持金の心許ない現状でこれを頼むのはかなりリスキーだと思い、最初は妻と同じデザートを頼もうとしたのですが、妻がしきりに「計算したら500円増えても大丈夫だし、せっかくだから好きなもの食べてよ!」というので、頼むことに。

5層のチョコレートの織り成すハーモニーと濃厚な味わいが絶品で、頼んでよかったと思いました。

 

 

そして、お茶菓子(サービス)ということでマカロンやフィナンシェまで!
f:id:Hal_Kasuga:20240214184518j:image




とてもお腹一杯になり、質・量ともに満足いたしました。
そしてお会計へ。

 

 

会計:23,450円。

二人の所持金合計:23,445円。

 

 

ん?

 

 

5円足りない………?

 

 

 

どうやっても5円足りません。

というか、そもそも妻がコースを8,000円と勘違いしていました(実際は8,500円)。

しかも、最後にデザートをグレードアップしなければギリギリ足りてたという…

 

お店の人に事情を説明し、妻を人質にして(笑)、急いでコンビニにお金を下ろしに行きました。

 

まさか、奢ってやると言われて行ったランチで、こんな恥ずかしい思いするとは思わなかったですw