一寸先はX

春日ハルとゆかいな仲間たち

『モニプラ』で当たった幸楽苑のラーメンを作ってみた

 
妻が『モニプラ』でラーメンを当てました!

 

今回作るのは『キンレイ』という会社の『なべやき屋キンレイ:お水がいらないラーメン』というシリーズの『幸楽苑 味噌野菜ラーメン』です。

 

https://www.kinrei.com/ramen/nowater/korakuen.html

 

昭和29年に創業した『幸楽苑』が監修する味噌野菜ラーメンになります。

 

一食あたり487キロカロリー

 

調理行程

商品を袋から出します。

中にはパッケージングされた麺と具材、そしてスープ。

 

スープも一緒に固まって入っており、内容物は一塊になっています。

 

 

パッケージから出した商品を、麺や具材を上にした状態で鍋に入れます。

 

最初は弱火で。

このようにスープが溶けてきたら、火力を上げます。

下の方からだんだんと麺がほぐれていくのですが、上の方(特に具材が密集しているところ)はなかなか火が通らず、柔らかくなりません。

 

スープが煮立ったら完成と書いているのですが、スープが煮立っても具材は固いまま。

 

そのまましばらく煮込んで、具材が柔らかくなったところで火を止めます。

 

 

鍋からどんぶりに移して完成!

 

 

実食

スープは見た目通り濃厚で、最初は少し塩辛く感じました。

 

食べ進めると慣れていき、「ちょうどいいかな?」と思えるようになりましたが、人によっては少し水を足してスープを薄めた方が美味しく食べられるかもしれません。

 

茹でている途中でなかなか具材に火が通らず「もしかして麺が延びてしまうのでは?」と心配になったのですが、そんな心配は無用とばかりにモチモチとしてツルツルの、コシのある麺でした。

 

この麺の食感は、カップラーメンでは出せないですよね~。

 

お値段は、4個セットで1,200円!

 

 

つまり、一食あたり300円!

 

 

興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。