一寸先はX

春日ハルとゆかいな仲間たち

Lifelog2021.3.28

以前からやってみたいと思っていた燻製作り。

ついに今日、人生初のチャレンジをしました。

鶏皮。

庭で黙々(モクモク)と作業を続けます。

完成。

手羽先、鶏皮、ちくわ、ハム。

見事に肉ばかり(笑)

皮を刻んで、少し綺麗に盛り付けました。

こちらは妻がママ友にプレゼントする分。

初めて作ったわりにはなかなか上手に出来たと思います。

特に鶏皮は私が好きな店のものと遜色ない出来栄え。

これだけ良い色しているにもかかわらず、手羽先に火が通っていなかったのは残念でしたが、レンジで2分間加熱すればオールオッケー。

妻は「手羽先って好きじゃない」と言っていたにもかかわらず、一人で4本も平らげていました。

そのため、自分は2本しか手羽先を食べることが出来ず、嬉しいような、悲しいような、複雑な心境です…

晩御飯は、私が作るお好み焼き。

生地の中にはチーズ入り。

大葉を乗せるのが最近の我が家のブーム。

お好み焼きは2週間に1回のペースで作っています。

我が家の食卓には並ぶことがなかったキャベツ。

ご近所の農家さんにもらうキャベツをどうやって食べようかと考えた末に、苦肉の策としてレパートリーの一角に加わったお好み焼きですが、今では我が家の晩御飯には欠かせないものになりました。

もう時期的にはキャベツももらえなくなりそうなので、スーパーで買わないとなぁ(笑)